Hakuzan Portal Site

白山校区
ポータルサイト

>

大谷行政書士事務所

会社を設立したい!事業を始めたい!という方をサポートする起業支援専門の行政書士事務所です。

今回は5町内の会長さんが経営している大谷行政書士事務所におじゃましました。事務所自体は大江6丁目のビラ天神パルというマンションの1階にあります(白山校区ではありませんが、社長が白山校区に住んでいらっしゃるので、今回は特別)。隣には子ども体操教室、英会話教室、ヨガスタジオがあります。

建設業許可、会社設立が得意な大谷行政書士事務所(熊本市中央区大江)

ビラ天神パルの1階にある大谷行政書士事務所

みなさん、「行政書士って何?」って思われましたよね?確かに聞き慣れない職業です。どんなお仕事をするのか少し説明しますね。

行政書士は、国(経済産業省や国土交通省など)、都道府県、市町村など行政機関に提出する書類を本人に代わって作成、提出するのが主な仕事です。

一説によると、日本の行政機関に提出する書類としてはざっと10000種類以上あるといいます。身近なところでは、飲食店の営業許可申請(保健所)とか中古品を売買する古物商の営業許可申請(警察署)などがあります。白山校区内にも数々の飲食店がありますし、中古品のお店といえばセカンドストリートなんかがありますよね。そんなお店を経営しようとするなら、許可を取らないといけないってことです。

さて、大谷行政書士事務所が最も得意とするのが、建設業許可申請会社設立。これまでに建設業許可申請は150社以上、会社設立は450社以上のサポート実績があります。とりわけ会社設立は日本全国対応可能、以前鹿児島県の与論島の方の会社設立もサポートしたこともあるそうです。

熊本市中央区大江の大谷行政書士事務所にある書棚

事務所の書棚には、マーケティング、経営、自己啓発などビジネスに関する本がいっぱいあります。昨年末にブックオフで80冊くらい売ったとのことで、これでもだいぶ減ったそうです。まさに「起業支援」を専門とする事務所ですね。お地蔵さんの置物は由布院の有名なお店のものらしいです。なんでも、撫でるとご利益があるとかないとか。とりあえず撫でときました。

楽天生命保険代理店の大谷豪(熊本市中央区大江6-28-13)

大谷さんは行政書士事務所を経営するかたわら、楽天生命保険の代理店としても活動されています。楽天って生命保険も取り扱っているんですねー、知りませんでした。あっ、ペット用の保険もありますね。確かに飼ってるワンちゃんがケガして病院に行ったら、手術代がめっちゃ高かったーって聞いたことあります。

建設業許可、会社設立の大谷行政書士事務所の応接室

事務所の応接室。じっくり相談ができそうです。3年前この場所に引っ越してきたとき、風水のことをいろいろ考えられたそうで、事務所内には絵画がいっぱい飾ってありました。トイレの中にも・・・

建設業許可、会社設立が得意な大谷行政書士事務所の大谷豪

代表の大谷豪さん、気さくで優しそうというのが第一印象です。はくざん夏祭りや白山コミュセンの子ども食堂なんかにも登場しています。見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

会社設立とか営業許可取得のご相談は起業支援専門の大谷行政書士事務所にぜひご相談ください!とおっしゃっていました。そのような方はぜひ問い合わせてみてください。きっと力になってくれると思います。あと、事務所の本で読みたいものがあれば、無料で貸してくれるそうです(白山校区にお住まいの方のみ)。マーケティングとか興味がある方は連絡してみるのも有りですね。

業種 会社設立手続き、許認可申請の代行、遺言・相続
住所 〒862-0971 熊本市中央区大江6-28-13ビラ天神パル102号
営業時間 午前9時から午後7時まで   休業日:原則土日祝日
お問合せ 096-371-3616  info@e-dokuritsu.com